SSブログ

接写でGO!(仮) −クイズ! 寄って拡大1cm− [企画]

一部でご好評をいただいております「接写でGO!(仮)
M2の「拡大鏡モード」をこれでもかと活かし、手当たり次第に接写! 接写!!  接写!!! をしてしまおうというこの企画。身近なごくごく普通のものが、こんな一面を持っているのかとびっくりすること請け合いなのであります。

今回はその第2回目をお送りします。
題して

「接写でGO!(仮) −クイズ! 寄って拡大1cm−」

……あ、「(仮)」まで入れて正式タイトルになったようです、はい。

それでは早速いってみましょー。(犬楠)

第1問:これはなにを接写したものでしょーか?

なんか文字が書いてありますね、表面はプラスチックでしょうか。

↓ヒント(黒いところをドラッグ!)
ヒント1:叩いて使うものです
ヒント2:「QWERTY」
ヒント3:パソコン関連のものです

答えは一番下にあります。

1問目は簡単すぎ? うーん、次はどうでしょうか。


第2問:これはなにを接写したものでしょーか?


なんだかよくわからないですが、アレですアレ。

↓ヒント(黒いところをドラッグ!)
ヒント1:ぐるぐる回して使います
ヒント2:数える単位は「一枚、二枚」
ヒント3:CDではありません

答えは一番下にあります。

さて、次はちょっと難しいかも。


第3問:これはなにを接写したものでしょーか?


ちっちゃな森って感じですが、これはアレですよ。

↓ヒント(黒いところをドラッグ!)
ヒント1:使わないときは冷蔵庫に入れておきます
ヒント2:
意外にビタミンCが豊富です
ヒント3:アブラナ科でキャベツの親戚です

答えは一番下にあります。

料理する人ならすぐわかっちゃいましたかね。さて、次いきましょ。

 


第4問:これはなにを接写したものでしょーか?

くねくねしてますね。くねくね。

↓ヒント(黒いところをドラッグ!)
ヒント1:昭和33年に日本で誕生しました
ヒント2:世界40ヶ国以上で愛されています

ヒント3:熱湯3分

答えは一番下にあります。

拡大したらこんな風に見えるんですねー。次は最後の問題! ちょっと難しいです。


第5問:これはなにを接写したものでしょーか?


結構大きなものの一部分のようです。わっかるかなー?

↓ヒント(黒いところをドラッグ!)
ヒント1:昔は持っているだけで不良でした
ヒント2:
夜中に使うと近所迷惑になります
ヒント3:「F」で挫折する人が多いようです

答えは一番下にあります。

こいつは実物をじっくり見たことがない人には難しかったかも。


クイズの答え

第一問の正解

 

第二問の正解

 

第三問の正解

 

第四問の正解

 

第五問の正解

 

 さてさて、お送りしました「接写でGO!(仮) −クイズ! 寄って拡大1cm−」。お別れのお時間となってしまいました。楽しんでいただけました? 普段見慣れたあんなもの・こんなものでも、ぐぐっと寄って見てみると意外にわからないものです。これからもM2mastersは、日常にひそむミクロコスモスを追っていきまーす。(犬楠)


2005-10-20 16:21  nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。