SSブログ

M2セミナーレポート [レポート]

 

以前紹介したカスタマー登録者を対象にしたM2セミナーが、11月9日に銀座のソニービルで開催されました。

セミナーは19時から2時間。M2の基本操作、テストショットなどから、実際に動画をブログにアップするまで、ひと通りのことを教えてくれるというもの。

セミナーの詳しい様子は、オフィシャルサイトに掲載される予定ですが、ひと足先にM2マスターズが当日の様子と気になったポイントを簡単にお伝えします。

(追記)オフィシャルサイトで、セミナーの様子がアップされました。

まずはM2の基本的な機能紹介からスタート。モードの解説や撮影方法などをレクチャー。

ここでのポイントは、撮影するとき右手で本体、左手でモニターの側面を持ってホールドすると手ブレ防止になるということでした。やはり手ブレは誰もが気になるところ。本体をしっかり持ち、撮影ボタンをおすときに本体がブレないようにすることが重要です。

 

次に実際に写真を撮影。拡大鏡モードやフラッシュについて詳しく解説。

その中でも、暗い場所で人物と背景を両方撮影したい場合は、フラッシュのモードをスローシンクロに変更する、というのは知っておきたいポイントでした。これだと室内の照明が暗くても、その雰囲気を残したままの写真が撮れるのです。

 

さてその次は、実際にいろいろな被写体を使っての撮影会に。

拡大鏡モードではなるべく明るい場所で、本体や手の影が写りこまないよう撮影するとよい、ハイブリッドRECモードだと電池を早く消費してしまうというところが押さえておきたいポイントでした。

 

最後にパソコンを使ってM2の中に内臓されたBGM(音楽付きスライドショー用)の交換の仕方や、実際に撮影した動画や写真を取り込み、ブログにアップするまでが解説されました。

それではセミナーの様子を動画でどうぞ。ポチッとな。

 

受講者の皆さんもブログに公開するまでが体験でき、とても有意義な時間を過ごしたのではないでしょうか。(豊田)

 


2005-11-12 01:44  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。